2010年01月16日

大切な祖母へ…

いつもご訪問ありがとうございます(o^∇^o)ノ

コメント残してくれると嬉しいなぁ

ランキングに参加しています。
ぽちっと、応援よろしくお願いします!!! …φ(.. )
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚* 

今、私の祖母は85歳

子供たちに迷惑は掛けたくないと

もう数年も前に、自ら施設に入居を決めた、
カッコイイ私のおばあちゃん。

小さいころから祖母と会う機会が多く、

いつも今は亡き祖父と祖母と

よく一緒にいた思い出がたくさんあります

祖母は私が産まれた頃に田舎から出てきて、

都内の大富豪の家でお手伝いさんをしていた。

いわゆる「ばあや」と呼ばれていた人。

職業柄、家のこと、特に料理はプロ級の腕前。

私が今、料理好きで手づくりを得意としているのは、

師匠である、おばあちゃんから

いつも教わっていたから。

ドレッシングを手作りすることを初めて

教わったことが印象的で、当時は

「ドレッシングって買わなくても

こんなに美味しく作れるんだ!w(゚o゚)w 」

と驚いた事を今でも鮮明に覚えています。

おしゃれで人付き合いも良く、自慢の祖母

施設に入ってからは、好きな料理も出来ず、

健常者の方ばかりではない場所で、ずっと我慢してきたみたい

昨日、父から祖母の様子がおかしいと連絡が入り、

一緒に同行。

我慢強いおばあちゃんも限界がきていたんだ(ρ゚∩゚) グスン

でも誰も話を本気で聞いてくれず、溜めこんでいたのが

一気に爆発した様子だった。

周りは認知症扱い。

でも久しぶりに顔を合わせたら

「あ〜裕美ちゃん」と笑顔を見せてくれた

周りは驚いていた。覚えているんだって。

皆で病院へ連れて行き、認知症ではない事が判明。

私は怒りを覚えました。

年寄=認知症だと考えるなんて…

私は祖母の隣に一緒にいて、沢山話を聞いてあげました。

「裕美ちゃん、テレビ観たけど料理上手だねぇ」

「女の人は料理が出来なければ、男の人に逃げられるから
 子供が留守でも料理はしなくちゃだめだよ」

なんて(^∀^)普通の会話でしょ。

だんだん顔色が明るくなり、

元のおばあちゃんの表情にすっかり戻っていて

とても嬉しくなりました

女性としても、尊敬している、
強くて優しくかっこいい私のおばあちゃん。

私が守ってあげるからね!!

心に誓った一日でした。

幾つになってもコミュニケーションは大切。

人を思いやる気持ちがまた、自分を成長させて

くれる、私はそう思います(o^∇^o)ノ

 応援クリック、よろしくお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

皆で綺麗を共有しようよ!!
美意識向上プロデューサーの
◆美・意識向上委員会◆



hiromi16341 at 12:57│Comments(2)TrackBack(0)私のこと・・・。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つみよ   2010年01月19日 00:38
「幾つになってもコミュニケーションは大切。人を思いやる気持ちがまた、自分を成長させてくれる、私はそう思います。」

本当にそう思います。
今日、仕事関係で理不尽な事
言われて すごく悲しくて、悔しい思いをしました。

以前のブログで、近嵐さんにも
努力しても頑張っても報われない、繋がらないと思い過ごした時間が沢山あったことを知りました。

心や魂が強くないと乗り越えられない。人や時代やもののせいにしたり
留まったり、止まったり、マイナス思考じゃ、乗り切れない!!
努力は必ず先の財産になります!

この言葉は今の私の心にとても響きます。

近嵐さんありがとう













2. Posted by ラフィーネカラー裕美社長   2010年01月19日 08:45
>つみよさん

悔しい思いをされて辛かったでしょう。でも乗り越える力を掴んでくれて嬉しいです

自分を信じて日々成長していこううね心の叫びを聞きながら過ごすことで、自分を高める力が自然と付いてくるのを実感する日が必ず来るはず。

そんな成長した自分を楽しみに、励みにしながら今日も笑顔で過ごしましょ

つみよさん、
いつも読んでくれていてありがとう

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile


ラフィーネカラープランニング
有限会社
代表取締役 近嵐 裕美
       (チカアラシ ヒロミ)
1972年2月16日生まれ
水瓶座

・日本抗加齢医学会正会員
・東京商工会議所認定
・カラーコーディネーター
・日本色彩学会正会員
・照明学会認定
・照明コンサルタント

【メディア掲載】
●Myhome@nifty
「春特集
〜部屋をコーディネートしよう〜」


●東京電力情報誌
 SOLA2007年夏号
 特集〜心に響くカラーの魔法〜
「色の効果」
「色をいかしたインテリア」

●アントレ2006年8月号

●アントレ2006年10月号

●求められる工務店の会 
 情報誌連載コラム
「色で作る家づくりのヒント」

●モダン・インテリアNo.9
「プロ・テイストの
 リビング&ダイニング」


【女社長・近嵐裕美の出演】

◆TBSテレビ
「中居正宏の金曜日のスマたちへ」
出演


◆テレビ東京
「日曜ビッグバラエティ」
出演


◆東京MXテレビ
 「女性社長インタビュー」
出演


◆東京FM
「シナプス」
ナレッジ&モア出演

★会社ホームページ★
☆NEW!!OPEN!!☆
【Raffine Beauty】
ビューティプロデューサー厳選
美のアイテムショップ

インテリアカラーのラフィーネ

Archives
QRコード
QRコード