2008年02月27日

自己認識力

子供の受験が終わった今、
朝から格闘の日々を送っています。。

気が抜けたのでしょうねぇ

確かに今まで塾やら習い事が多い毎日でしたから。
でも、彼なりにやりこなし、目標を持って行動したいたので
メリハリがあったはず。

今、朝からどんな格闘をしているかというと、
まず、「起きない」・・・
起こすのに大変な苦労をしています

それと、少しの反抗期。

自分との葛藤もあるみたいで
行動できない自分に、
いつも後で嫌気がさしてイライラ。

そんな我が子を見守る苦労もあるのです。。

どうしたら、朝自分からすくっと起きられるのか、
やる気を持たせるにはどうしたらいいのか、

そう考えたいのは山々なんだけど、

どうしたら、と本人に代わって人に尋ねていては
いつまでも平行線なんですよね。

自分自身と厳しく対決して、
得るべき答えなのですから。

自分の意思で行動する。
そんな自己認識力を持って欲しい。

「よし、この問題は自分で調べてみよう」
「この本から調べられるかもしれない」

そんな行動も少しずつ見えつつあり、
最近彼が読む本も、
私ですら興味を示すようなものを選び始めた。。

頑張れ、わが子よ

hiromi16341 at 18:41│Comments(3)TrackBack(0) ママな私 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hide   2008年02月28日 17:05
日々闘いですね!
裕美ちゃんがんば!
2. Posted by ヒロシ@TradersCafe   2008年02月29日 21:18
子供の教育こそ一生もので大変ですよね!

私がパパ時代はママに任せっぱなしでした(今頃反省(笑)
頑張れまま!!
3. Posted by ハナ   2008年03月18日 09:22
お久しぶりです\(^o^)/
お元気ですか?
私は元気ですょ***

暖かくなりましたね*

きっと今も飛び回っていると思いますが、がんばって下さい*
私もがんばりますょ!(^^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile


ラフィーネカラープランニング
有限会社
代表取締役 近嵐 裕美
       (チカアラシ ヒロミ)
1972年2月16日生まれ
水瓶座

・日本抗加齢医学会正会員
・東京商工会議所認定
・カラーコーディネーター
・日本色彩学会正会員
・照明学会認定
・照明コンサルタント

【メディア掲載】
●Myhome@nifty
「春特集
〜部屋をコーディネートしよう〜」


●東京電力情報誌
 SOLA2007年夏号
 特集〜心に響くカラーの魔法〜
「色の効果」
「色をいかしたインテリア」

●アントレ2006年8月号

●アントレ2006年10月号

●求められる工務店の会 
 情報誌連載コラム
「色で作る家づくりのヒント」

●モダン・インテリアNo.9
「プロ・テイストの
 リビング&ダイニング」


【女社長・近嵐裕美の出演】

◆TBSテレビ
「中居正宏の金曜日のスマたちへ」
出演


◆テレビ東京
「日曜ビッグバラエティ」
出演


◆東京MXテレビ
 「女性社長インタビュー」
出演


◆東京FM
「シナプス」
ナレッジ&モア出演

★会社ホームページ★
☆NEW!!OPEN!!☆
【Raffine Beauty】
ビューティプロデューサー厳選
美のアイテムショップ

インテリアカラーのラフィーネ

Archives
QRコード
QRコード