2006年04月17日

ゲシュタルト心理学4

今日は、久しぶりに友人に誘われ、お茶をする時間を過ごしました♪
友人の彼女は、現在、産業カウンセラーを目指し、勉強を始めている。

彼女との会話は常に、仕事や子育ての話になるのがほとんどで、今日もやっぱり仕事の話、そして、彼女が目指している産業カウンセラーの講習の内容だった。

その中で、心理学の話になり、ユングやフロイト、そして、私の好きなゲシュタルトの話になり、話題が広がった。

私は元々心理学に興味があって、色彩心理にも必要な事だけど、教育論や色彩論などで知られている、ゲシュタルト心理学のファンと言ってもいいくらい。

でも彼女いわく、ゲシュタルトは少し攻撃的なイメージがある、との事。たまたま、現在受けている講習で、講師が行ったゲシュタルトの技法についての説明に、攻撃的な場面があったらしい^^;

私のイメージは、ゲシュタルト心理学に影響を受けた、シュタイナーのイメージが強く、全く攻撃的なイメージは無かったんだけど、場面によって様々な捕らえ方をされるんだなぁ、と「伝える」事の重要さ、人の様々な捕らえ方をまた覚えました。

好きなんだけどなぁ、ゲシュタルト、そしてシュタイナーの色彩論。
例えば、
赤は、「生命的な輝き」
黄は「精神の輝き」
青は「穏やかな輝きは心魂の輝き」
これだけでもなんとなくつかめますよね。人間的感覚として。
どうしてそうなのか、と言うことも当然説いていますよ。
ここでは話せば長くなるので、割愛しますけど(止まらなくなるので 笑)

心理学は大好きですね〜。ほんと
今日、彼女と話していて、またまた本を読みあさりたくなりました

今日からの愛読書、き〜まりっ
また楽しみが増えました












hiromi16341 at 00:18│Comments(6)TrackBack(0) 好きなこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 涼太郎   2006年04月17日 05:46
ゲシュタルトの「知覚」はお仕事に直接生きるでしょうから、実益を伴ういい御趣味ですね。色や形状など少しだけ興味があった時期があり、触りだけ読んだことがあります。
2. Posted by ハナ   2006年04月21日 09:54
先日は久しぶりにお会い出来てうれしかったです***
元気でご活躍されている姿を拝見して 
”元気オーラ” を頂きました。(笑)

又、お会い出来るのを楽しみにしてます*
3. Posted by ラフィーネ   2006年04月21日 17:36
5 涼太郎さん
こんにちは。
色や形に興味をお持ちでゲシュタルトをお読みになったとは、共感できる部分があってとても嬉しく思います。
色と形は共存していて、意味を持つものとして無視してはならないものですよね。
それを間違うと、様々な影響を、人間の肉体、精神に受けることになるで、色と形は本当に深刻に考え、扱わなければなりません。
それらを伝えるのが私のミッションだと信じ、お仕事をさせていただいてます。

4. Posted by ラフィーネ   2006年04月21日 17:46
5 ハナさん
きゃ〜♪
ハナち〜んコメントありがとうです!
私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^/
しかもブログを読んでくれていたと知って益々、嬉しく思いましたよ〜。
もう操作方法は完璧ね!(笑)
これからもお互い、ハッスルパワーで頑張ろう〜ね!!
5. Posted by MS   2006年06月20日 14:57
先日、間違ったメールアドレスを、送ったMSです。
本当に申し訳ありませんでした。済みませんでした。
neとcoを間違えてました。
シュタイナーは子安さんの著作を通じて知りましたが、色彩までは詳しく知りません。でも有名ですよね、シュタイナー教育の芸術の授業での色彩の扱い方。
他の授業でも、クレヨンを使って授業をしたり…。

私も、詳しく知りたくなりました。
環境心理学は大学で勉強しました!
1年だけ(笑)
6. Posted by ラフィーネ   2006年06月21日 17:01
4 MSさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
アドレスの件は気になさらないでくださいね♪

MSさんは環境心理学を勉強されていたのですね!
シュタイナーを知ってらして、嬉しいです^^
知らない方が多かったので、安心しました(笑)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile


ラフィーネカラープランニング
有限会社
代表取締役 近嵐 裕美
       (チカアラシ ヒロミ)
1972年2月16日生まれ
水瓶座

・日本抗加齢医学会正会員
・東京商工会議所認定
・カラーコーディネーター
・日本色彩学会正会員
・照明学会認定
・照明コンサルタント

【メディア掲載】
●Myhome@nifty
「春特集
〜部屋をコーディネートしよう〜」


●東京電力情報誌
 SOLA2007年夏号
 特集〜心に響くカラーの魔法〜
「色の効果」
「色をいかしたインテリア」

●アントレ2006年8月号

●アントレ2006年10月号

●求められる工務店の会 
 情報誌連載コラム
「色で作る家づくりのヒント」

●モダン・インテリアNo.9
「プロ・テイストの
 リビング&ダイニング」


【女社長・近嵐裕美の出演】

◆TBSテレビ
「中居正宏の金曜日のスマたちへ」
出演


◆テレビ東京
「日曜ビッグバラエティ」
出演


◆東京MXテレビ
 「女性社長インタビュー」
出演


◆東京FM
「シナプス」
ナレッジ&モア出演

★会社ホームページ★
☆NEW!!OPEN!!☆
【Raffine Beauty】
ビューティプロデューサー厳選
美のアイテムショップ

インテリアカラーのラフィーネ

Archives
QRコード
QRコード