2006年08月10日

ご清聴ありがとうございました。

昨日、「カラーの重要性」について講演のご依頼を頂き、お話をさせて頂きました。

インテリア業界の各メーカー様の前にてお話をさせて頂くのはとても光栄なお話で、
当日も素敵な方々との出会いに感動し、私自身とても貴重な、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

講演を聴いて頂いた各メーカーの皆様方、そして、ご依頼を頂きました大手企業様、本当にありがとうございました。心より感謝申しあげます。
ご紹介はHPにて

今後もカラーを楽しみながら、カラーの素晴らしさを皆様にお伝えしていきたい!
また改めて思う一日でした。

本当にありがとうございました!!




カラーの講演

hiromi16341 at 20:56|PermalinkComments(7)TrackBack(0)講師のお仕事 

2006年07月30日

色の仕事は私のパワー♪

今日もとても良い天気で気分は爽快!

入院していたわが子も退院し、元気を取り戻しております^^
ご心配を頂いた皆様、ありがとうございました。

さぁ〜!これからまたまた活発な時間を過ごす週に入ってまいりましたぁ〜!!
今月も沢山の人と出会い、沢山の素敵な感覚を養い、とても充実した月ではありましたがもう7月も明日で終わり。。

少しくさくさしていた時もありましたが、新しい出会いと、仕事、場面、感覚に触れ、パワーを充電してまいりました。

まずはお知らせですが、雑誌の取材を受けました。
先月も雑誌のコメント取材がありましたが来月(8・26)発売の雑誌に今回は写真掲載付きで取材依頼を頂き、起業に関する想いをお話させて頂きました。


そして、ゴルフ♪
これは10年以上ぶりなのですが、大切なクライアント企業様からのお誘いを頂いてなんと芸能人の方ともお会いすることができ感激でした!
そして今は完全にゴルフに病みつきになってしまい夜な夜な打ちっぱなしへ練習しに行っております。
超スライスばかりでへなちょこだったのがいまや、180ヤードまっすぐに飛距離が出て喜んでおります(嬉)

そしてインテリアカラーコーディネートに素敵なお客様。
来月の新しい大手企業様での講演。
再び新しいコーディネート、研修ともう〜ノリノリでございます!!

興奮しすぎてなんだかよく纏まっておりませんが((~_~;)

とにかく、私の仕事の柱はカラーコーディネート。
ずっと、色への可能性を信じて諦めずに来たあの頃にありがとう!と感謝の気持でいっぱいなんです。

色に囲まれた私の環境はもの凄いパワーであふれています。
やっぱり、色の持つパワーは素晴らしい!
と改めて思う今日この頃です\(^o^)/




色

hiromi16341 at 16:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)カラーコーディネート 

2006年07月22日

私はママという女社長だもの

かなりご無沙汰しております(~_~;)

ここのところ仕事や接待を頂いたりでバタバタしてまして、すっかり更新が途絶えてました。。

そんな中、今月に入り子供の体調が優れずにいたんですね。
そのたびに病院に掛かっていたのですが、三日ほど前から高熱と酷い咳が続いて、今日も朝から大事な仕事があったのでひとっ走りしてきたのですが、まだ高熱☆
もう一度病院へ行ったら、肺炎と喉に菌が住み着いていて入院となってしましました。

まぁ、一週間も入院すれば治るとの事で、本人も大人しく入院していました。
子供の入院は二度目なんですが、掛かり付けの病院なので今回も前回入院した病院と同じ病棟。
三年ほど前、一ヶ月ほど入院したあの頃を思い出しました。

現在は起業して走り始めてますがその頃は今を夢見てカラーの勉強に全力を尽くしていた頃。子供が入院する一週間前に新しいスクールへ入り、さぁこれから!という時に原因不明の肺炎でした。。

普通の肺炎で入院手続きをして、ベッドで担当の先生が来るのを待っていたところ、もの凄い深刻な顔して入ってきたあのなんとも言えない不安と恐怖感は今でも鮮明に覚えてます。

癌患者と同じくらい、血液の検査で反応する値が普通じゃないくらい高かった。
どんな病気かも診断できずにありとあらゆる辛い検査を続け、その度に原因が分からず、合う薬を探し、飲んでは様子を見る日々。
とんでもない病気かもしれないと言われた時には、目の前が真っ暗になりました。

カラーの勉強なんてやってる場合じゃない、と思い、この子の為に仕事も辞めてずっと側にいてあげたほうがいいのでは、と本当に悩み、痛み、辛かった頃を思い出しました。

結果、アレルギーから来るまれに起こる特殊な肺炎だということで、大事には至らなかったのですが、その頃はまさに私の今後の人生における分岐点だったといつも思っているんですね。

じゃぁ、なぜカラーの道と大好きな仕事を捨てなかったのか。
わが子の生命力を信じた事と、大人になった時に自分が原因で母親が突き進んでいる道の邪魔をしたと後悔させたくなかったことと、母親として強く逞しく立っている姿を見せながら子供にも強くなって欲しかったから。
でも家では毎日ビービー泣いてましたけどね(笑)

愛するわが子。
私の励みであり、原動力。
大人しく寝て、しっかり治そうね!




hiromi16341 at 01:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ママな私 

2006年07月03日

振り返らずに、前に進むこと

暑い・・・^^;

梅雨はどこへやら、すっかり夏、いやいや、夏はこんなもんじゃない☆
毎年そうですけどこの時期は体調を崩しやすく(先週も風邪菌にやられてました)夏に向けて体力つけなきゃ〜!!と気合が入る時期なんです。

ダイエット?あ〜(ーー;)いいよ、鍛えれば、と、まずい域に入ってきています(苦笑)
子供も最近、「ママ太ったね>゜))彡」な〜んて言わなくなってきた。
世話をしてもらえなくなったらまずい☆という自己防衛が働くようになってきたらしいのであります(^_^;)

先週はしつこい風邪菌にやっつけられてまして、大切な仕事の前だけに本当にきつかった気持は動きたくても思うように動けない、あんたはまぐろのように止まったら死んじゃうみたいな人、と言われたことがあります。
本当に死んでいました(爆)

でもやっと元気快復♪昨日、一昨日と、大事な仕事の資料作製も終わったし、まずは一つ山を越え、少し落ち着いているところです。

最近良く思うこと、どこにいても、何があっても、何でこんなに前を向いていられるのか。

昔からそう、やると決めたらやるし、たまには遊べ〜ヽ(^。^)ノなんて次の日を忘れて遊んでも、人に傷つけられても、死にそうなくらい体調悪くても、絶対諦めたりすることが出来なかった。

今もそう。変わらない。

このしつこい性格を楽しみながら、どんどん前を向いていこう!とまた新しい明日に向けて考えるのであります。

新しい出会いと、新しい気づきが、またこれからも沢山ありますように♪


hiromi16341 at 19:34|PermalinkComments(12)TrackBack(0)私のこと・・・。 

2006年06月17日

自分への約束

最近よく耳にする

LOHASやデトックス、スピリチュアル
など、

モノやお金じゃなくて
心や身体に新鮮に響くものが
まだまだ流行っていますね。

私も興味を持って、
2年程前から雑誌や本を読んでいます。

デトックスは、当初ほどではないけれど、
今でもたま〜に実行してたりしますし、
スピリチュアルも共感する部分があって、
その意味も分かったら益々楽しくなって

それに関係したものには自然と手が伸びて
読み漁っていた時期もありました。

食事の時間や、睡眠の時間も惜しんで、
読みたい本があると
その本を読みたくて読みたくて仕方が無く、
朝からその日の最大の楽しみになっていました。

その行動の中で私が得られたもの、

それが「自分への約束」です。

目標設定とか、ありますけど、
紙に目標設定を書くことが目標だった、
みたいな結果にならないようにするための、
自分で自分を裏切らないための約束です。

言葉を変えれば揺ぎ無い信念とでも言うのかな。

好きな本や、好きなモノ、ヒト、信じることは出来ますけど、
最終的に考えて行動して
自分のものにするのも自分なのですから、
その自分を信じずに約束を裏切ったら
可哀想だと思いませんか?

自分もそのために影響する周りも。

でも、自分で出来る範囲ってありますから、
それを超えたらいけませんけど。

他人に迷惑が掛かりますから、その範囲以外のことは、
自分の役割ではないと認識して、
他の人に役割をお願いするという方法があります。

そうすることで自分を認め、他人を認め、
豊かな精神が保たれてまた新しいものを吸収し、
生んで行きたいと考えるんじゃないかなぁ、
と思っています。

常に、自分は生かされている、
という精神から、
周りに感謝しなければならいし、

その中で自分が得られた
新しい精神からの創造を形にして、
お互いを高めあう
win-winの関係造りをしていかなければならない、

そう思います。
 はなや2

hiromi16341 at 00:03|PermalinkComments(9)TrackBack(0)独り言 

2006年06月03日

スキルの向上

あっ
と言う間に6月ですねぇ。。正確に言えば気づいたら6月だった、かな(^^;)
前を向いて夢中で走っている時と、そうでない時の時間の流れ方、全く違いますよね。今の正直な心境としては、「もう今年もあと半分じゃないのぉぉ!」と時間の流れの速さに驚いています。

昨日は営業コンサルのお仕事をさせて頂いているクライアント企業様のフォロー研修を行い、その後は面談と、また一層内容が深まり、一人ひとりとのコミュニケーションの深まりを実感しながら帰り道を歩いていおりました。

毎月、受講者である彼女たちの顔つきが変わっていくのは、とても嬉しく、キリリと引き締まって綺麗になっていくのは、これからもとても楽しみであります。

今後彼女たちは、実践を繰り返し、経験を積んでスキルを上げていくだろう。そのスキルをより高い位置に誘導してあげるために、的確な近道と、仕事を楽しめる方法と、その裏にある現実の厳しさや辛さも教えて、全員で共有していけるよう育てたい。

私自身もあと今年の残り半分、力いっぱい五感をフルに活用し、協力し支えてくださる周りの方々に自分は生かされているという事を励みに、辛さも苦労も楽しみながら、自分自身のスキルも上げていこう。

そのスキルは、向上できる環境を創ってくれた周りの協力者に還元し、そして活かされる喜びを、早く味わいたいな。。



シャネルのバッグ

hiromi16341 at 15:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)講師のお仕事 

2006年05月20日

クリエイティビティに不必要な習慣とか。。

今日はクリエイティビティについて考える夜。

最近、次のブランディング構築について、新しいカラーを持ちたくて、気がついたら自分の世界に入っていることがしばしば。。
新しいアイデアが閃いて、朝ハッと目が覚めることもあるほど。
どうでもいいけど、お肌の曲がり角はとっくに過ぎて更に一回りしている30代☆ちゃんと熟睡しているのだろうか

新しいことを生み出していくのに必要不可欠な創造性とか、独創的考えとか。これって結構大変な作業ですよね。神秘的なものに近いと考える人はとても多いように思える。

何故、そのように考えるのか。多分、いつもの自分の習慣とか、悪いときにだけしかレビューしない癖とか、そんな些細な日ごろの習慣が邪魔をしているんじゃないかなぁ、と私は思うんです。。

例えば、身近にあるものだとしたら、一年の目標とか?年の始めに立てた目標を、ただのプロセスや手順だと捉えて、常にレビューすることを忘れてる、とか。達成したときの評価をしないまま、なんてありがちな話ですが、もしこれを、長期に渡る仕事の計画とか、はたまた自分の人生計画に置き換えたら、どうでしょう。。

確かに、「創造性豊かにする」なんてたやすいことじゃないことは分かってはいますが、諦めたら何も無いことだけは言えるので、信じてみることも必要ですよね。

失敗は誰にでもあって、そのたびに反省するのは当然必要ですが、最近仕事が楽しいから、上手くいっているから、そういうときにこそ、自分自身を振り返るチャンスだと、私はいつも思っています。だからこそ、仕事を楽しく、成功させることが必要なんですよね

スウェーデン

hiromi16341 at 01:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)選ばれる女性の作り方 

2006年05月11日

♪幸せになる約束事♪

GW中から仕事が入り、結構パタパタと動いております.。。

一日があっという間で、これはだいぶ以前から思っていることだけど、一日があと8時間あったら、この楽しい時間をもっと経験できるのになぁ、と欲張りなことをまた今日も思ってしまいました(汗)

GWの最後には、素敵なお客様との出会いがあり、先日は大好きな建築家の先生のアトリエへお邪魔して、ハツラツと楽しい時間を過ごし、事務所では、前向きな可愛いアシスタントちゃんと仕事をこなし、充実した時間に腹八分目な感覚をいつも感じて、あとちょっと、もうちょっと、という欲張りな体質から、また次の日も楽しい時間があっという間に過ぎる、といった循環が起こっているんでしょうかねぇ。

最近では、お会いする方々に楽しそうに仕事をしている、と言われることが多く、とてもありがたいそのお言葉に、感謝をしている日々。それではあなたも幸せに、楽しい時間を過ごしましょう♪と笑顔で本気で思う私に、相手の方は驚かれることも無きにしも非ず、ですが。。

友人知人には、どうしてそんなに楽しそうなの?とか、苦にならないの?とか、どうしたらそうなれるの、と質問をされることがしばしばあります。(なんだか、全然頑張っているように見えないらしい・・・^^;)

その質問の答えの一つに、WIN-WINの関係が大切、と答えることがあります。幸せになりたいのなら、逆に幸せを与えてあげる。でなければ自分には戻ってきませんよね。自分が一人だけ幸せになろうと心の隅に少しでもあるとしたら、それはいつか、自分に掲げた幸せになる約束を破るきっかけになってしまうでしょうね。

自分の笑顔から、相手が喜んでくれる笑顔を見て初めて、自分も幸せになれるんですよね♪

明日はまた朝から事務所で作業の続きです。

色々な想いがこの楽しさを感じさせてくれます。これは、素敵なお客様に幸せになるお手伝いをしているものです。この作品が出来上がったら、また幸せが一つ、大きく広がって膨らんでいくんだろうな♪



hiromi16341 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)選ばれる女性の作り方 

2006年05月02日

☆人と関われる喜び☆

今日は朝から講義があったので、電車で会場まで向かいました。さすがにGW直前とあって、ぎゅうぎゅう満員ではなかったですねぇさすがに座ることはできませんでしたけどぉ(笑)

そして本日も、充実した講義は終わり、アシスタントちゃんが待っている事務所へ帰り、本業の仕事をこなす、という一日でした。

昨日、いや、一昨日、その以前からか(汗)多くの協力者と続けてお会いする時間があり、感謝の気持で胸がいっぱいになる感覚を覚える、という時間を頻繁に過ごしています。。

ところで、猫好きなのか、犬好きなのか、人間好きなのかと言われたら、私は完全に人間が好き!と即答します。対人間、という仕事を今までずっと選んできたのも、人が好きだから、その一言ですねぇ。
起業してからは特に、より多くの方々と関わり、ましてや自分の事業で、お互いに信頼関係があり、ひとつのものを作り上げている関係が多ければ多いほど、とても喜びを感じ、感動してしまうものですよねぇ。

ここ最近はそういう環境がとても多く、そして広がりをみせているので、日々幸せな時間を過ごしているなぁ、と胸がキュンとなることが多いです

人と関わる、ということは、多くの刺激を受け、自分自身を違う角度から見つめることができ、成長する喜びに感謝し、相手に対しても刺激を与えることが、お互いの信頼関係を深める、という素敵な関係が築けます

そういうことに気がつき、感動した以上、こういう幸せを他の多くの方々にも伝えたい!という気持が働いて、動かずにはいられなくなるんですねぇ。

休み明けの行動にも、どんな出会いや感動があるのか、今からとっても楽しみです♪♪



人との関わり

hiromi16341 at 23:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)好きなこと 

2006年04月29日

いつまでもピュアでいるためには?

女性の永遠のテーマですよねぇ。。
特に、老けこまない、若々しくいられることって。

当然、私にとっても、大きなテーマですけど、一般的にこれは必要!と言われている、早寝、熟睡、正しい食生活、運動 ムムム・・・
何も出来ていない(苦笑)

そ〜んな生活をしていたら、正直、体重は思いっきり増えましたが

ピュアも何も無いじゃない〜(怒)と自分に腹を立ててはいますが、でも、それでも、最近は血色が良く、化粧のノリはスコブル良いのです。(あの基礎化粧品の効果は大♪)

パーソナルカラーもまた診断が変わるかも(汗)と思うくらいなのですが、起業準備に入った頃から比べると、かなり健康的に明るくなった、とよく周りから言われ「本当に疲れていたよね〜」なんて言われるほど

たしかに、疲れきっていましたなぁ。そのときある、全ての事を毎日行っていたわけで、休みという休みは無いに等しいのでは?と、いった感じ。

そんな中、私が必ず行っていたもの、心がけていたことは、


1.ローションパック!

2.気持も上向き、パッチリまつぱ♪

3.たくさんの人に会う、色んな場所に行く

4.色に関わる色、色、色々!


こんなところでしょうか。なんだか大したことはしていないようですが、これらを行うことで、そのたびに気持の切り替えが出来たんですね。今も、全く変わらず、ですけど。

いわゆる、そう、「気持」。全てにおいて、前向きであること、仕事も遊びも家庭も癒しも、そして苦労も、将来のことも。

そんなことを日々、考えていると、いつまでもピュアでいられる、いや!いてやる〜(笑)なんて、信じています(ホント♪)


さぁて、明日も前向きに、楽しくいきますかぁ!!













hiromi16341 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)選ばれる女性の作り方 
Profile


ラフィーネカラープランニング
有限会社
代表取締役 近嵐 裕美
       (チカアラシ ヒロミ)
1972年2月16日生まれ
水瓶座

・日本抗加齢医学会正会員
・東京商工会議所認定
・カラーコーディネーター
・日本色彩学会正会員
・照明学会認定
・照明コンサルタント

【メディア掲載】
●Myhome@nifty
「春特集
〜部屋をコーディネートしよう〜」


●東京電力情報誌
 SOLA2007年夏号
 特集〜心に響くカラーの魔法〜
「色の効果」
「色をいかしたインテリア」

●アントレ2006年8月号

●アントレ2006年10月号

●求められる工務店の会 
 情報誌連載コラム
「色で作る家づくりのヒント」

●モダン・インテリアNo.9
「プロ・テイストの
 リビング&ダイニング」


【女社長・近嵐裕美の出演】

◆TBSテレビ
「中居正宏の金曜日のスマたちへ」
出演


◆テレビ東京
「日曜ビッグバラエティ」
出演


◆東京MXテレビ
 「女性社長インタビュー」
出演


◆東京FM
「シナプス」
ナレッジ&モア出演

★会社ホームページ★
☆NEW!!OPEN!!☆
【Raffine Beauty】
ビューティプロデューサー厳選
美のアイテムショップ

インテリアカラーのラフィーネ

Archives
QRコード
QRコード