2006年12月15日

親愛なるマイコーチ

今日はお世話になっている大切な方へ近況報告とご挨拶に伺いました。
私が起業をする際に大変お世話になった方で、今もこれからも大先輩で、私にとってはマイコーチとも言える、心から尊敬できる方なのです。

お話をさせて戴くと必ず「気づき」を与えてくれます。なのでいつもお会いするのはとても楽しみで、今日も充実した時間を過ごすことが出来ました。

常に人の気持を考え行動し、周りの支えてくれる方々の為にと、いつまでも勉強されることを怠らない、知識も、行動力も、指導力も豊富で、優しさも沢山持ち合わせている素晴らしい方なのです。

そんな大先輩から、応援の言葉と期待の言葉、そして指南をしていただける事はとても幸せなことで、ポジティブなやる気を導き出してくれる貴重な存在です。

とっても心強く、とっても幸せな気持になれます。
だから、ちゃんと返さなくちゃ!私だけ幸せな気持になるんじゃなくて、綺麗な色と形をした幸せをしっかり受け止めてもらわなくちゃ!と益々やる気になる、といった善循環が起こります。。

まだまだ、これから〜!!!
絶対やってみせる!!!
以上!!!(笑)



蝶々

hiromi16341 at 22:58|PermalinkComments(9)TrackBack(0)今日の出来事 

2006年12月13日

伝えたい「時間」と「空気」

現在、主事業であるインテリアカラーコーディネート【ラフィーネカラープランニング】のHPリニューアルに向けて、デザイン制作をしているところなのですが、今回は少し時間が出来たので、とにかく好きなように、・・・で、本当に好きなようにいじっている最中です

HPデザインは、視覚デザインですから、得意の色、そして形、物語るビジュアルがとても大切ですね。(コンサルする場合には、他にも無くてはならないものはありますが・・・)

そこで最近は普段からデジカメを肌身離さず持ち歩いているのですが、なんだか恥じらいも惜しげもなくアチコチでパシャパシャ(林屋なんとかみたいな感じ?)気になればすぐ写真を撮っている自分がいることに気が付きました。

で、「何をとりたいのか」というと、例えば友人とか、素敵なもの、綺麗なものを見て「わぁ、綺麗」っていうものだけじゃぁないんです。

「時間」とか「空気」とかその場にある風景や物から伝わる感覚とか、その空間が伝えている大切なものとか、そういうものを撮りたいっ!ていう想いがあるんですね。。

外出先には沢山の素材がありますから、素材の宝庫のような環境に包まれるのですが、事務所や自宅に居るとき、いつも同じ空間の中でどう、そのときにしか流れない大切な感覚をそのままビジュアルに納められるか、これも何気にマイブームだったりします(ちょっとマニアックかな? 汗)

今日の仕事途中の一息ついた空間。
頭の中がスペックだらけのふとしたひと時

スポットライト








品のある、ビショップの戦い、とか。。

チェス







実は、これら、全て「300円均一」のショップで購入したものなんです〜。
高価なものより、やっぱり!伝えたいものは、伝わる本質!ですよね

hiromi16341 at 20:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)好きなこと 

2006年12月12日

素敵な出会いと贅沢な空間

先週からいろいろな空間に足を運び、公私共に充実した時間を過ごしております。
やっぱり人との交流、出会いは素敵です♪

先週は素敵なダンディブロガーさんこと株式投資サロンを福岡から全国に拡げる社長のブログのヒロシ社長とお会いする機会がありました。
ヒロシ社長

ヒロシ社長は、株式サロン・トレーダーズカフェを全国展開されていてアクティブにバリバリとお仕事をされていらっしゃいます。
株のこと、マーケティングのこと、福岡のお洒落なスポットやお店の話題など他にもたくさん色々なお話を聞かせて頂き、本当に有意義な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

トレーダーズカフェはシガーバーでの出店とのことで、初めてお店に入ったのですが、女性も気軽に入れる雰囲気で、葉巻も女性用に細身のものもありました。
大人の雰囲気が味わえる、とってもお洒落な空間でした


シガーバー









そして今日は、ビジネスパートナーと合流し、交流会参加に打ち合わせ。
夜は久しぶりにアジアン料理を頂きました。
アジアン料理

さぁて、明日も笑顔で頑張りますかぁ〜!!

hiromi16341 at 01:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)好きなこと 

2006年12月06日

女社長の出没スポット 〜パート2 心も体もスタミナ補給

段々寒さが増してきましたねぇ

今年は散々風邪を引いたので、もう年内は引かないよう気をつけてます☆
とにかく睡眠第一ですが、どうしてもの時の対処方法としてはやっぱり「食」ですね。
以前も大切な仕事の前で高熱が出た時に「絶対治してやる!(-_-メ)」と普段食べないような量と組み合わせで焼肉がっつり食べて、気合入れたことがあります。自分でも驚くほどの量でした。しかも病人なのに(汗)

焼肉ってパワフルなイメージありますよね。
なんだか行くだけで元気になれちゃうみたいな。
そこで、いろいろと美味しい焼肉屋さんを探して食べ歩いていたところ、めぐり合ったのがこのお店。
入り口は、京都の御茶屋さんみたいに、かなり屈まないと入れないような低い入り口なんですが、中へ入ると、和モダンのお洒落な空間に、昭和のアクセントが効いていてなんともその異空間が心地よいし、面白い。

しかも、めちゃめちゃ美味しいし、店員さんがとっても気がきいていて、例えばサラダを頼んだら、小皿に取り分けまでしてくれちゃうんです

何といってもお気に入りは、一日数量限定のレバ刺しです。
女性にはこれ、必要ですよねぇ(^_-)

しかもこれですよ、これ♪
こういう勢い、私嫌いじゃないもんで(^^ゞ

肉しか信じない







それと、これ最高です↓

炭八 額←クリックで拡大♪







スタミナつけて元気になって、しかも勇気まで与えてくれるなんて、うれしたのしで、お客様に喜ばれる素晴らしいサービスだと思います。

またどれも本当に美味しいんだから、沢山得した気分になれちゃうお気に入りのお店なんです(^_-)-☆


hiromi16341 at 20:41|PermalinkComments(14)TrackBack(0)好きなこと 

2006年12月01日

ありがとう。。

今日は毎月恒例の大切なクライアント様への研修講義の一日でした。

今日も本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。

これだけは素直に言える、受講生の彼女たちの為に今日の私は存在する、必ず素敵な毎日を過ごしてもらいたい、同じ女性として、その想いでこのお仕事を努めさせていただいてます。

今年の4月、まだ卒業したての彼女たちは、今はもう立派な社会人として正々堂々と、凛とした姿で研修に望んでくれます。
素直な心と、まっすぐな気持、本当に大好きです。

これから沢山の、山や谷があることは間違いありません。

でも、その時に乗り越えられる力を養える素質は誰にでもあります。
その為のお手伝いを、精一杯、私の持っている全てを彼女たちに託したい、そう思っています。

昨日まで一人で悪戦苦闘していたあの辛さ、本当に忘れてしまうから、だから、心から感謝の気持でいっぱいなんです。

これからもまだまだ私自身、やらなければならい、超えなければならない事が山ほどあります。その経験も楽しみに変えて、プラスのパワーに変えて、支えてくれる皆様に還元できたら素敵だな、と思います。

人と関わりあえる、その幸せに、本当に感謝です!


カラー研修

hiromi16341 at 23:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)講師のお仕事 

2006年11月30日

乗り切ったぞぉ!!

やっと今月も乗り切った!講義資料の制作・・・!!
毎月、想いが、愛情が増えてどっぷり朝方まで缶詰状態になるこの時期、乗り切りましたぁ(涙)
よぉし!後は本番に向けてまたがっつり気合いれますよぉ!!

そんな母の姿を見る息子が見せてくれた手作りの「スノーマン」
癒されましたぁ・・・

可愛い、ちっさ〜いスノーマンです。。

明日から12月。
今年もあと僅かですねぇ。



スノーマン 横

hiromi16341 at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の出来事 

2006年11月28日

女社長の出没スポット 〜パート1 働きマン的、夜の蝶々?!

ここのお店は、最近私のマイブームになっているお店なのですが、静かに一人でいろいろな事を考えながら、楽しめる唯一の隠れ場です。

こちょう

女性が一人でものんびりお酒が飲める、まぁ、所謂、“働きマン”に合う「とまり木」はないかと探していたところ、「あ、そういえば」と行き始めてからしんみりしたい時に寄り道しているお店です。
とは言っても滞在時間は1時間ほどですけど(^^ゞ



んで、一人で何をしているのかと言うと・・・

こちょうで勉強
まぁ、結局始めは本読んだりしてるわけなんですが、なんせここは居酒屋さんですから(でもBGMはジャズです。 いや、それがまたいい雰囲気ですが)


お酒が入りますから、すぐに手が止まり、そしてゆっくりいろいろと考えるわけです。。


たまにはこんな時間もいいじゃろと、楽しんでおります。


ここのお店が気に入ったポイントは・・・

・駅を眺められるビューカウンターがある
・和の雰囲気の中にジャズが利いて、お洒落
・ロゴが我が社と同じ蝶々である
 これだ、これが気になったのである。


こちょう 調味料


こんな調味料入れ、初めて見ましたよ。。





で、一人想いにふける私って・・・。
たたずむ














☆おまけ☆
“働きまん”安野モヨコさんのバリバリ働く女性を描いた内容で、マンガを見るのは正直20年振りくらいですが(汗)、ヒットしました^_^;
行き詰ってアタマがパンクしそうな時にリラックスとやる気が何故か出ますので、どうぞ、「女性に」オススメです。
働きマン (1)


hiromi16341 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)私のこと・・・。 

2006年11月13日

気分新たに。。

久しく更新が途絶えてしまっていたので、ちょっと気分を一新、ブログのデザインとプロフ写真まで変えてみました。。
何となくすっきりしました。。

先週から風邪が中々治らずに過ごしているのですが、急に寒くなったせいか電車に乗っても、どこへ行っても咳き込んでいる人が多いように思えます。

風邪は本当に厄介で憂鬱なものですね。
まったくつくづく思います。。★

先月から色々な出来事があったのですが、まぁとにかく全てがこれからの財産に繋がる出来事ばかりです。
それを乗り越えるのに皆苦労をするわけですが、乗り越えた先をまた乗り越えることに本当の強さと意味があるんですよね。

でも、それを乗り越えられる事はとても幸せな事で、決して自分ひとりだけの力ではなく、自分の周りの様々な人が支えてくれているからなんだ、と言うことだけは忘れないようにしないとなりません。

成功すると何故か、自分が一人でやったかのように言う人がいます。
その言葉を聴くとどんなに頭のいい人でも、格好いい人でも100年の恋も一気に冷める感じがするのは私だけでしょうか(笑)

生かされている、そのことだけは忘れたくないですね。
だからこそ、周りの全ての方々の為に、常に自分を高める努力はし続けたい!と、またやりたいことが増える今日この頃でした。


虹

hiromi16341 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2006年10月06日

素敵な30代の過ごし方

今日は台風の影響で朝からもの凄い雨と風
でも今晩を過ぎれば明日は台風一過で暑い一日になるとか。
しんみりしてちょっと寂しい秋中、パッと暑い一日は結構楽しみでもあります。

秋といえば、私自身、起業前の準備期間で色々な想いと行動を起こした思い出の時期でもあります。
多分、これから毎年秋が訪れるたびに、やっぱりその時期を懐かしむのだろうなぁ、とふと思いました。



さてさて。。現在私は34歳。
年齢自体は正直あまり気にならないのですが、何を考えるかと言えば常にその先の歳、例えば今なら40代をどう輝かせて今を生きるか、と言うことを考えることがほとんど。

勿論、この今の歳を迎える以前の20代の頃には現在の事をリアルに想像しいつも楽しみにしていました。
その為にはどうするのか、という逆算を始めます。
綺麗に歳を重ねたいのであれば、例えば髪の毛振り乱して誰にも見せられないような姿で部屋でこもって仕事をしている時があっても、その想像している自分になる為なんだと諦めます(笑)
そして、そんな疲れた顔を表に出さないよう、しっかりその分のケアを自宅で行い、癒して、ホッと安心したときにまた先を見つめる、その繰り返しが必要だと思っています。

素敵な30代の過ごし方、と言ってももうあと約半分です。
残りの半分は前半の過ごし方が反映された「土台」に立ち、手が届きそうな40代をさらにリアルに前向きに想像して楽しみにする。
いわゆる毎日がリアルタイムに反映される、と言うことなんですが。。

だからこそ、30代をフルに楽しんで、輝いて、今だけを生きるのではなくその先も一緒に楽しむ、という一つで二つを楽しめる欲張りな方法、お得だと思いませんか(笑)

女性は欲張りでいいんです
それが、たくさんの愛情を与えられる柔軟な行動に表れるのですから























hiromi16341 at 22:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)選ばれる女性の作り方 

2006年09月23日

ミリオネーゼの作り方


ものっすごくご無沙汰しております(^^ゞ

更新しようしようと、思っていただけで実行までに至らず、タイミングをすっかり失っておりました(苦笑)

今日は一日、パソコン前での作業に徹していたので「よしっ!」と勢いつけて更新に漕ぎ着けました♪

先日、本業であるインテリアカラーコーディネートの話を記事に書いて欲しいとご依頼を頂きまして、心を込めて原稿作成に取り組んでおりました。

少しでも多くの方に参考にしていただけたら、お役に立てることが出来ればとそんな思いでじっくり取り組んでおりました。

ところで私は、お気に入りの新聞がありまして、新人研修の講義などでも推薦していた「日経MJ」
同じように女性の愛読者が多いようです。

先日、水曜日のトップ記事に「ミリオネーゼパワフル消費者」との見出しがありました。
これ、食いついた女性が多かったんじゃないかなぁ〜(笑)
私も完全にその一人ですけど

まさか、ミリオネーゼを知らない人はいないとは思いますけど、そんな方がもしいるのであれば、お勉強してくださいね!(笑)

[ミリオネーゼ]
「自分の才覚による年収が一千万円以上あり、経済的にも自立し、恋も遊びも楽しむおしゃれな女性」日経MJ9/20発行より

もう最高です♪
座右の銘にしたいくらい(大袈裟? 笑)

実際にミリオネーゼの女性を取材した内容が載っていました。
とにかく、仕事とプライベートとのメリハリがあって、行動力があって頼もしい!
仕事があるから、でもなく、プライベートが大切だからでもなく、家庭があるから、でもない。
どこにも甘えず媚びている姿勢がなく、凛としていて気持がいい!!

自信があるって素晴らしいですね。
私もまだまだこれからで、最近は色々想い、悩んで、気づきをいくつか見つけたところにこの記事の内容はほっとしました。

もっと素敵に輝いて!
凛とした女性は格好いい!!




ヴーヴ


hiromi16341 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)選ばれる女性の作り方 
Profile


ラフィーネカラープランニング
有限会社
代表取締役 近嵐 裕美
       (チカアラシ ヒロミ)
1972年2月16日生まれ
水瓶座

・日本抗加齢医学会正会員
・東京商工会議所認定
・カラーコーディネーター
・日本色彩学会正会員
・照明学会認定
・照明コンサルタント

【メディア掲載】
●Myhome@nifty
「春特集
〜部屋をコーディネートしよう〜」


●東京電力情報誌
 SOLA2007年夏号
 特集〜心に響くカラーの魔法〜
「色の効果」
「色をいかしたインテリア」

●アントレ2006年8月号

●アントレ2006年10月号

●求められる工務店の会 
 情報誌連載コラム
「色で作る家づくりのヒント」

●モダン・インテリアNo.9
「プロ・テイストの
 リビング&ダイニング」


【女社長・近嵐裕美の出演】

◆TBSテレビ
「中居正宏の金曜日のスマたちへ」
出演


◆テレビ東京
「日曜ビッグバラエティ」
出演


◆東京MXテレビ
 「女性社長インタビュー」
出演


◆東京FM
「シナプス」
ナレッジ&モア出演

★会社ホームページ★
☆NEW!!OPEN!!☆
【Raffine Beauty】
ビューティプロデューサー厳選
美のアイテムショップ

インテリアカラーのラフィーネ

Archives
QRコード
QRコード