2007年02月16日

区切りの時間を迎えた朝

ちょうど30代の区切りを迎えて、今までの5年間とこれからの5年間を想い、考える朝を迎えました。

今までを振り返って5年間って凄い!
これからを考えると一分一秒本当に大切。

早朝から応援メールを頂きながら、深く感謝し、前向きに考える朝。

とても清々しい。

30代になってから「40代が楽しみ!」と言い続けた自分を裏切らないように、あっという間に過ぎるであろう5年間もまた盛りだくさんな時間にしていこうと決めました。

三十路って楽しい!!

歳を重ねるって最高!!



アゲハ

hiromi16341 at 09:35|PermalinkComments(11)TrackBack(0)私のこと・・・。 

2007年02月13日

新しい携帯電話とワクワクな一週間

今日も朝から天気が良い!
昨日までの三連休が明けて、また新しい一週間が始りました

この連休に新しい携帯電話に機種変更して気分も一新♪

今回の携帯電話はPANTONEの20色から選べるもの

SOFTBANK 812SH

ソフトバンク






PANTONEはご存知の方も多いかと思いますが、色の見本帳です。

私もこのPANTONEは、仕事でもよく使うもので、この携帯電話が発売されることを知った時点で、カラープランナーとしては、これは買うべき!と決めていました(笑)

段々、色が商品にも重要視されてきていて、嬉しい限りです

しかもPANTONEそのものをブランド化するとは、さすがソフトバンク♪

さてさて、私は何色を選んだか・・・?

「白」

きっと、色を扱う人なのに何故「白」?!20色もあるのに。

と思われた方いらっしゃるかもしれませんね

「色」を扱うから、「白」なんです。

携帯電話はビジネスシーンでは欠かせないアイテム。
毎日身近に目にするもの。

その携帯電話から、毎日、その色の影響を受けないように、敢えて白を選びました。
作業をする事務所の中も、目につくような色は置いてありません。

いつでもその時の色に染まれるように。。かな

今週はワクワクな一週間!
たくさんの笑顔で楽しみましょう〜

hiromi16341 at 08:35|PermalinkComments(9)TrackBack(0)カラーコーディネート 

2007年02月10日

あの頃の私

寝る前に本を読むとほっとしたり、安心するので大好きな、貴重な時間。。

最近はまた新しい本を買いあさって読んでいたので、本棚が満タンになってしまったので、整理をしていました。

たくさん読んでいる本の中で、これはっ!ていう思い入れの本って誰にでもあると思うのですが、私にもこの本は、というものがありまして、いつも目の着く、すぐ取り出せる場所においてあります

でも、普段は敢えてその本は読まないようにしているので、見てみぬフリをしていました。

でないと、そればかり読んでしまいそうなので(笑)

昨夜は、思わず本棚を整理している途中で、ぱっと開いてパラパラ・・・。

・・・?

中から何やらメモ書きが。。

それはその当時に強く思い描いていた、夢を書いたメモ。

書いたときの、思いや、その時の風景がリアルに思い出されて、心がジーンと熱くなりました。

その夢を書いた時、これは必ず叶う!と自分に決めて、夢に終わらせないように、具体的に書いて、心にに刻み込んだのを思い出し、とても熱くなりました。


また、あの頃と同じ熱い思いで、これからの夢を大きく描いて実現していこう!

そしてまた、もう叶っているよ、と言っている自分を想像していこう。。!!





hiromi16341 at 00:40|PermalinkComments(14)TrackBack(0)私のこと・・・。 

2007年02月06日

パワーはWin-Win♪

昨日は久しぶりに(恒例の? 笑)カラー関係の可愛い彼女との貴重な情報交換の時間。

&女の子同士の爽快な時間。。

彼女とは、「これからこんな目標があってね」

と、語り合った仲なのです。

その言葉は、お互い「夢」ではなく、

勘違いと思われようと、必ず、いや、そうなってる!的な目標を語った仲なのです。

その関係は、今となっては実践的な情報交換に変わってリアルで益々楽しい!!
表参道 カフェ


場所はお洒落な雰囲気に包まれる大好きな表参道









ビジネスの話から、たわいもない女の子同士の話。。

普通の女の子同士、仲良く表参道を歩いているのに、何かが違う

そんな雰囲気をかもし出しているのは、ただただ、遊んでいるだけではない、ストレスえを発散しにうろついているわけではなく、「目標」があるから。

お互い出し惜しみはしない。
それが本当の仲間だからとか、自分だけが成長したいから、だけではなく、

お互いにてっぺんに行きたいから。
ホント、それだけ(笑)

そのベクトルが同じだから相乗効果が益々高まるのです。

おやじ的な話から、オヤジ的な話まで(同じやん 汗)

でも、甘いものだけは外せない、暗黙の認識。

表参道 ケーキ







そこはやっぱり女の子だよね

女同士、かなり熱いよ!
必ず、有言実行だからね♪(笑)






hiromi16341 at 21:08|PermalinkComments(13)TrackBack(0)選ばれる女性の作り方 

2007年02月04日

原動力

先週は熱い一週間を過ごし、今日は久しぶりにホッと安心した一日を過ごせました。

研修前の数日間、気がついたときには平均睡眠時間は2.7時間☆
1時間しか仮眠を取らない日でも、気合が寝かせてくれず、気持はいつでも前向き
風邪を引いて熱が出てもも、日付が変われば治っていたり、
お化粧のノリは良く、肌の調子まで良かったり。。

をいをい・・・

私は妖怪か?(汗)

とさすがに自分の気力体力に驚いた一週間でもありました

本番の研修も上手く進めることができ、無事に終了♪
その後、プレゼンに、打ち合わせに、会合にと盛りだくさんな時間だったけれど、とても楽しく過ごすことが出来ました。

終わってから思うんだよねぇ、いつも。。

その時点は結構辛いの、自分ではよ〜く判っているハズなのに、本番を迎えるとその辛かった思いなんてすっかり跡形もなく解消されてしまって、またその先を早く見てみたい!という想いが増す。

そのたびにパワーを補給するタンクが大きくなっているような。。
パワフルさが、その度に増しているような。。

どこまでいくねん!!

といった感じです

明日からまた新しい一週間、笑顔で楽しませて頂きま〜す




hiromi16341 at 23:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)独り言 

2007年01月28日

こうなったら〜!

今日は朝から資料制作の一日ですが、たまたま子供の塾のテスト日に当たり、早朝、子供を塾へ送り、その間にパソコン開いて仕事して、子供とランチを済ませたらすぐさま事務所でまたパソコンに噛り付く。。 

今日はA系な私

いやいや、今日だけじゃなく、この時期はいつもなのですが。

それにしてもこの引き篭もり状態の私ったら、誰にも見せられません。。

多分、見られることも無いかとは思いますが、まず、お化粧は、今日はしました(笑

締め切りが近づき、睡眠時間が平均2、3時間くらいになってくると正直、自分のことは本当に、後回しという言葉も無い状態で、とにかくひどい(爆)

家に帰ってからも、その時間は早朝まで続きます。。
なので、今日も、そんなコースに差し掛かろうとしております。

時間の短さをとても感じ、時間の大切さも深く思う深夜の作業。
夜な夜な作業をしていると、1時間が体感時間は20分くらいかもしれません。

浦島太郎になっちゃいそうです(笑)
と言うより、なれる!いつまでも若い肌で♪なんて、空想でもいいからと前向きに考えています。

こーなったら〜!!
今日のあと一日

エネルギー補給して、またエンジン前回でふっ飛ばすぞぉ〜
























hiromi16341 at 18:46|PermalinkComments(13)TrackBack(0)独り言 

2007年01月24日

トレンドも無視できない、ブランディング

ちょっと、ご無沙汰してしまいました
最近、資料制作の時間に埋もれて、頭の中は山篭りのような状態です。
冗談ですけど(笑)

なので箸休めに、少し前に改めて考えていたブランディングについて、整理していました。

ブランディングは、起業家にとって、重要項目の一つですよね。
私自身もこの「ブランディング」については真剣に考えている項目の一つとなっています。

時代は変化し続けますから、いつまでも同じものを持ち続けたまま行動していると、半年後、一年後には、かなり遅れていたりすることってありがちな話ですよね。
ファッションだって、色だって、約2年前には今年のトレンドがすでに決まっているわけで、私たちは、その情報を旬な情報として受け止め、取り入れていくわけですが、その受け止め方は人それぞれ違います。

一般的な流れとしては

‐錣吠事に即応し、他に先駆けて採用する「革新者」
▲侫.奪轡腑鵐蝓璽澄爾筌ピニオンリーダーとして物事を採用する「初期採用者」
O誕蠅砲覆辰討い詈事を採用する「初期追随者」

続いて、「後期採用者」として保守主義者、伝統主義者という順番ですが、一般的な大衆レベルに当てはまるのはの「初期追随者」と言われています。

これを見る限りでは「革新者」はカッコイイ先駆者というイメージはありますよね。

ただ、この流れが全てではなく、例えば伝統主義者で率先して、トレンドを採用しないということがあるように、一様ではない、ということも考えるべきですね。

どのシーンで、どの段階で、どの人たちにトレンドとしてウケるのか、というように、様々なケースがあり、その背景を考え、素材や形を考え、市場動向を考慮し、そして最終的にトレンドとして採用される、ということですから、やっぱり2年前なのでしょうねぇ。

やはりこれは、ファッションだけに留まりませんね。
あらゆるものに対して、例えば会話や人間関係、仕事のやり方などにお洒落な人=センスが良い、というのもうなづけます。

今という時間に立っているその時に考えついたものは、実は半年後にはもう古いものになっている、という可能性も考えられる。
ましてや、その発想に対してのんびり対応していたら、どんどん鮮度は落ちていく、ということは誰でも想像できると思います。

ともなると、ブランディング。
そう考えると時代に合わせて少しずつ変化させていくべきですよね。
カメレオンみたいに、ころころその色に染まりすぎるのは如何なものかと思いますが、常に先を見ながらも、信念という主軸は守りつつ、華麗に変化し続けられたら一番いいですよね


hiromi16341 at 02:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)独り言 

2007年01月18日

受講生の成長

今日は毎月恒例の研修案件について、打ち合わせに出掛けてきました

今年度は残り僅かで、また新たに新入社員を受け入れ、対応する、その準備も同時進行になる時期に差し掛かりました。

今日は、受講生に大きな成長があったという情報を頂き、その結果にとても嬉しく、感動し、またこれからも、更に成長することは確実だな、という手ごたえを感じることが出来ました。

振り返れば、一年。。

あっという間でした、それだけで終わるのではなく、良い結果が生まれた、これが当然の目的目標ですから、今日の報告は本当に心から嬉しく、感謝し、またやる気に満ち溢れる想いでした

社会人になってからも勉強をするなんて・・・と誰もが新入社員の頃は思ったこと一度はあると思います。
けど、社会人になったら企業人としてもっと大切な、社会貢献として自社を成長させることや、そして自社を支える自分を高めること、それはイコール、自己実現に向けて勉強をしていく必要があるんだ、と私は常に教えているのですが、きっと彼女たちは、日々の実務を必死に対応しながらも、常に考え、影で努力をしていたことを今日の報告でまた改めて強く感じ、胸が熱くなりました。

日々の積み重ね、そして一つの締めくくりとなる一年の重さ、その深さはどれほど重要か、ということをこれからも実感していってくれたらな、と思います。


hiromi16341 at 20:34|PermalinkComments(9)TrackBack(0)講師のお仕事 

2007年01月16日

創造力を高める、トニーブザンのマインドマップ

ある日、定期的に購読している雑誌から、その出会いは始りました

創造力を広げる、論理的思考を働かせる、記憶する、などに重宝しています。

マインドマップといったら、数多くの本が出回っているけど、私が選んだのは「トニーブザン」のマインドマップ。

[創造] という世界では、自由に表現することが好きな海外のほうが、そういった点では豊な体質、と言うこともあるし、何より、情報が散漫になっている現代にありがちな、真似の真似、を覚えるよりも、本質に触れたほうが、そこからオリジナルは色鮮やかになる、と思ったのがこの本とのインスピレーション

マインドマップは、問題や課題を中心に置いて、それに対しての連想語を放射状に記入して完成させていくのですが、その作業の最中は、「脳が喜んでいる」という感覚に包まれます。

例えばこんな感じ。
ある数学の偉い博士たちが、数学について話し合いをする。
「今日は一日、あの美しい配列について何時間も話が出来るのか」
・・・と実はニヤニヤと喜んでいる、というような「変体」的な感覚に似ている(笑)

とにかくその感覚は脳が軽快に、フル回転して楽しいのです

そんな私に影響され続けている息子。
良いのか、悪いのか・・・。
細木数子とマインドマップは最近彼との共通の話題になっている

そんな楽しみも、あり、なのです
















hiromi16341 at 00:10|PermalinkComments(7)TrackBack(0)好きなこと 

2007年01月12日

女性を維持する、その意味

1月に入り、もうすぐ半ばになりますね。

時間の経つのは本当に早い☆
充実した日々を過ごすと余計に早く感じます

今年の計画を立ててから、
予定通りに着手しているのですが、
パソコンでの作業から、外での打ち合わせや営業など、
楽しんで行動していると、

たまぁに、女性としてのケアを怠ってしまうときがあります。

男になっている瞬間なのかなぁ(笑)

気が付いたら、マニキュアが剥がれていたので、
これはいけない!!
と帰宅してすぐに治していました。

そんな中、友人から相談の電話
どうしたら、常に前向きでいられるのか、という問いに、
「女性を維持するための素材ケア、ちゃんとしてる?」
そこから話はまた、盛り上がりました

女性である、
これはとても素敵な事だ、と私は常に思っています。

多分、前世は女性になりたい男性だったんじゃないか
と思うくらい中身は男っぽいのですが

ともかく何故、彼女の問いにそのような答えを言ったのか。

仕事をしながら、
健康管理やモチベーションを高めるための努力、

これは男女問わず行うべき日々の行動ですが、
その上女性には日々の努力として肌のケアもしなくちゃならないし、

体形のことや、髪型のこと、指先に至るまで、
もうとにかく気になること、管理しなくちゃいけないことは
たくさんあるのです。

女性の綺麗を維持するための素材ケア、

これは毎日の努力から結果を生むもので、
単発では効果は持続しないから、結局管理には繋がらない、
という寂しい結果になりうるもの。。

だから、毎日のケアを怠らないことで、
肌の調子が良くなる、
お化粧のノリが良い、

などなど…

その日一日を朝から清々しく送ることが出来る、
実はそんな秘訣なのです

その効果は、前向き、ストレスフリーなど、
自分だけでなく、仕事や周りの関わる協力者にも
良い影響や良い結果を与えることにも繋がりますよね

逆に、ケアを怠ると、肌が荒れたり、お化粧がのらなかったり、
体形が気になりだせば好きなお洒落も断念したり、
そんな小さなストレスが重なれば、
病気になりやすい、
などいいことはないわけです

綺麗のケアは、日々の努力
女性はやることが多くて大変なんです。

でも肌の調子が良いことや、
体調、体形が維持できたりすることが、
日々のモチベーションアップに繋がったり、
幸せな気持になれたり、
その効果は結構〜大きいのです。

肌が綺麗。

それだけでも今日も明日も、
と前向きになれるのですから、
これは男性には経験できない、
女性だけの特権、ですよね











hiromi16341 at 01:51|PermalinkComments(11)TrackBack(0)美意識 
Profile


ラフィーネカラープランニング
有限会社
代表取締役 近嵐 裕美
       (チカアラシ ヒロミ)
1972年2月16日生まれ
水瓶座

・日本抗加齢医学会正会員
・東京商工会議所認定
・カラーコーディネーター
・日本色彩学会正会員
・照明学会認定
・照明コンサルタント

【メディア掲載】
●Myhome@nifty
「春特集
〜部屋をコーディネートしよう〜」


●東京電力情報誌
 SOLA2007年夏号
 特集〜心に響くカラーの魔法〜
「色の効果」
「色をいかしたインテリア」

●アントレ2006年8月号

●アントレ2006年10月号

●求められる工務店の会 
 情報誌連載コラム
「色で作る家づくりのヒント」

●モダン・インテリアNo.9
「プロ・テイストの
 リビング&ダイニング」


【女社長・近嵐裕美の出演】

◆TBSテレビ
「中居正宏の金曜日のスマたちへ」
出演


◆テレビ東京
「日曜ビッグバラエティ」
出演


◆東京MXテレビ
 「女性社長インタビュー」
出演


◆東京FM
「シナプス」
ナレッジ&モア出演

★会社ホームページ★
☆NEW!!OPEN!!☆
【Raffine Beauty】
ビューティプロデューサー厳選
美のアイテムショップ

インテリアカラーのラフィーネ

Archives
QRコード
QRコード